blog.ogp_tag(article_for_ogp) %>
『NPO法人 眼瞼下垂の会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

2017年09月10日

【もうすぐ締切】眼瞼下垂 静岡交流会に参加しませんか?

まぶたの病気、眼瞼下垂(がんけんかすい)の患者と家族を支援している
「NPO法人眼瞼下垂の会」代表の おーばこと 大場美津子です。

初の静岡開催 眼瞼下垂しずおか交流会の開催まで
いよいよあと1週間ですね。
まだまだ、席に余裕がありますので 再度の告知をいたします。

【静岡】
日時 : 2017年9月17日(日) 11時〜14時 
場所 : ステーションプラザFUJI(新幹線 新富士駅構内)
    
詳細は 
http://kasui.seesaa.net/article/452394441.html

お申込みフォームは
https://pro.form-mailer.jp/fms/804226dc127616

新幹線の新富士駅に直結した会場です。
(お車でいらっしゃる方は、近隣の有料駐車場をご利用ください)

会のはじめには 
代表の大場から眼瞼下垂の基本的なお話しをいたします。
そして集まった皆さん相互の交流のお時間をたっぷりとります。

そして、今回はわたくしの次男(17歳の当事者)も参加してくれることになりました。

次男は2000年に先天性眼瞼下垂をもって生まれ 
2歳と12歳で手術をしました。
視機能的には近視、遠視、乱視などありまして
幼少時にはアイパッチの指導をされました。
5歳からメガネによる矯正をしています。

そして、先天性眼瞼下垂当事者の理事2名も参加します。
いろんな立場から いろんな話をいたします。
だから、
参加を迷っている方には とくにおススメ。

いい季節です!ぜひ 富士山見物も兼ねて
眼瞼下垂の仲間に会いに来てください。
posted by 大場 美津子 at 09:40 | Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

【開催報告】眼瞼下垂 2017大阪交流会が終わりました

まぶたの病気、眼瞼下垂(がんけんかすい)の患者と家族を支援している
「NPO法人眼瞼下垂の会」代表の おーばこと 大場美津子です。

もうすぐ9月ですね。
今年も、大阪での眼瞼下垂交流会が開催されました。

大阪交流会は地方開催の交流会の中でも歴史があって
2010年から毎年実施しております。
ここ数年は8月の下旬に同じ会場で実施しています。

YWCAこども館(シャロン千里)は子供たちが自由に遊べるスペースも広く
遊び道具も豊富です。
お母さんたちがじっくりお話しをする談話室もあるし
(今回残念ながら当事者さんはいませんでしたが)
図書室が別にあるので大人は別の話をすることもできる施設です。
117909EF-4E51-418E-AD97-BCBC453C5A7E.jpg84697D29-457C-4C2D-B779-08C216DCACD8.jpg
73E3A72B-5258-4F42-A4FF-E9F0C62E2287.jpg

今回はリピーターを中心に関西に住む8組が集まりました。
これから手術をするご家庭の疑問や不安にお答えしたり
眼瞼下垂の手術をしている医療施設の情報交換をしました。

個人的にとてもうれしかったのは
先天性眼瞼下垂の手術を経た15歳の息子さんが
男子高校生コンテストのファイナリストに進出した話。
ご本人はいらっしゃいませんでしたが
お母さんが息子さんのお写真を見せてくれました。
(東出昌大さん似のイケメンでした💛)
参加者のほとんどは小学校に入学する前のお子さんですが
そんなご家族にも 大きな希望になるお話しでした。

交流会はお昼を挟んでの数時間の短い時間ではありましたが
笑いの絶えない本当に楽しい会でした。
そして、交流会を継続してゆくことの大切さを実感しました。
来年もきっと、この時期に同じ会場で開催しようと思います。
今年参加できなかった方も
もちろん 初めて参加する方も ぜひご参加くださいね!

17C446C7-FCDA-4B85-BD04-92411A072BB9.jpg

「こんどはぜひウチの地方に!」というご要望も ぜひお寄せくださいませ。

「NPO法人眼瞼下垂の会」のホームページも合わせてご覧ください。
NPO法人眼瞼下垂の会では、会員を募集しています
Facebookにてfacebookページ「眼瞼下垂の会」を開いています。
mixiページ「眼瞼下垂の会」をスタートしました。
(Facebook/mixiのアカウントを持っていなくても、リンク先のページを見ることが出来ます。)



posted by 大場 美津子 at 19:35 | Comment(2) | 交流会(オフ会)の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

【2017年初開催!】眼瞼下垂 静岡交流会 in 富士市

まぶたの病気、眼瞼下垂(がんけんかすい)の患者と家族を支援している
「NPO法人眼瞼下垂の会」代表の おーばこと 大場美津子です。

夏休み真っ盛り!お元気でしょうか?
8月27日には 恒例の大阪交流会が予定されております。

そして、東海地方では数年ぶり、静岡県では初めての交流会を
開催することになりました!!

img1.jpg

日時 : 2017年 9月 17日(日) 11時〜14時
場所 : 静岡県富士市 ステーションプラザFUJI サロン
  (東海道新幹線 新富士駅の構内にある施設です)
会費 : NPO会員の方は無料
     今回、新規に会員になるかたは 2000円 ←おススメ
      (年会費500円と2018年3月までの年会費1500円)
     非会員として参加する場合 3000円 

 ※ いずれも、1家族単位の価格です。

参加申し込みは こちらから お願いいたします。

今回の会場は 新幹線の駅から直結 という最高のアクセスです。
(お車でいらっしゃる場合、駅周辺の有料駐車場をご利用できます)
ちょうど 9月 16,17,18日の3連休の中日です。
富士山のおひざ元ですので 富士観光も兼ねて楽しめそうです。 
ちょっと遠方の方にも来ていただきやすい交流会になるのではと思います。

小さいお子さんとそのご家族はもちろんのこと、
当事者さんのご参加も大大歓迎です!

なお あまり大きな会場ではありませんので
参加者多数の場合は、先着順とさせていただきます。
お早目のお申込みを、お勧めいたします。

お申込みはこちらから

他の地域も決まり次第、またお知らせいたします。
そして、「今年はぜひウチの地方に!」というご要望も ぜひお寄せくださいませ。

「NPO法人眼瞼下垂の会」のホームページも合わせてご覧ください。
NPO法人眼瞼下垂の会では、会員を募集しています
Facebookにてfacebookページ「眼瞼下垂の会」を開いています。
mixiページ「眼瞼下垂の会」をスタートしました。
(Facebook/mixiのアカウントを持っていなくても、リンク先のページを見ることが出来ます。)
posted by 大場 美津子 at 22:35 | Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする