blog.ogp_tag(article_for_ogp) %>
『NPO法人 眼瞼下垂の会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

2014年05月13日

2014年度 総会のおしらせ

まぶたの病気、眼瞼下垂(がんけんかすい)の患者と家族を支援する
「NPO法人眼瞼下垂の会」代表の おーばこと大場美津子です。

今回は、「眼瞼下垂の会」の総会のお知らせです。

NPO法人は、特定非営利活動促進法(NPO法)にのっとった活動をしています。
その定めにも、「少なくとも毎年一回、通常社員総会を開かなければならない。」とあります。
この「社員」というのは、「正会員」のみなさんのことを言います。

総会は何のために開くかと言いますと
その団体のこれまでの活動をきちんと振り返り、それを承認したうえで
これから先の活動の方向性を明らかにしてゆくものです。
どんな活動をするかの案を考えるのは理事会で検討しますが
それを、承認するのは、社員(会員)のみなさんなのです。
当然、意見することもできますし、要望をすることもできます。

その辺は株主総会と同じですね。
あるいは町内会、PTAなど いろんな小さな組織も必ず総会を開いて
「みなさんの承認を得る」ところから、その年の活動がスタートします。

と、前置きが長くなりましたが
今年度のNPO法人眼瞼下垂の会 通常総会は
2014年 6月1日(日曜日) 15時から
会場は東京ウィメンズプラザ 第3会議室(和室)で行います。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

なお、会場は13時〜17時で確保していますので
総会の前後には、ミニ交流会を開催します。


1月に神奈川県藤沢市で臨時総会を開いた際にも
出席していただいた会員の方とはざっくばらんなお話ができました。
今回はより多くの方に ご出席をいただきたいと思っています。

とはいえ 眼瞼下垂の会は全国に会員さんがいますので
「総会をやりますので集まってください」と言っても、そう簡単にあつまることができません。
ですので「委任状」というものを出していただく必要があります。
この委任状が規定数集まりませんと、総会が無効になってしまいますので、なにとぞご提出いただきますようお願い申し上げます。
現在NPO法人の会員になってる皆さんには 今週末をメドにご案内をいたします。

そして、NPO法人眼瞼下垂の会では 会員を、随時募集しております。
http://gankenkasui.org/entry.html

入会申し込みをして さっそく総会に出席していただくのも
もちろん大歓迎です。



これからも 眼瞼下垂に関するお知らせをしてまいります。
よろしくお願いいたします。

「NPO法人眼瞼下垂の会」のホームページも合わせてご覧ください。
NPO法人眼瞼下垂の会では、会員を募集しています
Facebookにてfacebookページ「眼瞼下垂の会」を開いています。
mixiページ「眼瞼下垂の会」をスタートしました。
(Facebook/mixiのアカウントを持っていなくても、リンク先のページを見ることが出来ます。)
posted by 大場 美津子 at 05:31 | Comment(0) | NPO法人としての活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]