blog.ogp_tag(article_for_ogp) %>
『NPO法人 眼瞼下垂の会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

2013年12月08日

このブログはどんなふうに検索されているんだろう?

まぶたの病気、眼瞼下垂の患者と家族を支援しているおーばです。

今回はちょっと趣向を変えて 
このブログがどんな方に読んでいただいているかについて書いてみます。

アクセス解析を使い、
「眼瞼下垂の広場」は、どんなワードで検索されているかを調べてみました。
ある日の検索回数の多い順に並べています。
なお、一部の固有名詞は 伏字にしたり、一覧からのぞいています。
1.眼瞼下垂
2.赤ちゃん
3.手術
4.先天性眼瞼下垂
5.新生児
6.大場美津子 (注・このブログの著者、つまり私です。)
7.斜視
8.目が開かない
9.ブログ
10.片目
上位には、先天性眼瞼下垂の赤ちゃんに関するキーワードが多いです。調べているのは、わが子が眼瞼下垂と診断されたばかりの母親が多いと思われます。このブログの主な利用者はこの層なのかな?と思わせます。

11.目
12.病院
13.大阪
14.先天性
15.美容整形
16.訓練
17.眼瞼下垂は障害?
18.3歳
19.紹介状書いてもらう
美容整形に関するワードや、具体的な治療の場を探していることをうかがわせる言葉がちらほら出てきます。先天性・後天性問わず、広い年齢層にお読みいただいていることが分かります。

21.○○県
22.ビューティーコロシアム
24.軽度
25.△△県
26.何回かやるのか
27.眼瞼下垂専門
29.眼瞼下垂まぶしい
30.違う
31.眼瞼裂縮小症候群
32.問題
33.保険適応
34.眼瞼裂縮小症
35.開き方
36.先天性眼瞼下垂を克服
37.目を開けない
38.経過
39.拳筋短縮術
40.画像
41.今では男性も眼瞼下垂手術をする
42.眼瞼後退
43.眼瞼下垂 遺伝
44.出演者
45.赤ちゃんの目が開かない
46.海外
47.先天性眼瞼下垂手術してくれるところ
48.まぶた
49.眼瞼下垂手術後左右の腫れの差
50.生まれつき眼が開かない
51.東京 口コミ
52.時のメイク
53.化粧の隠し方
54.視力両目ピント合わない片目合う
55.子供
56.吊り上げ手術
57.片目開かない
58.弱視
59.目がちゃんとあいてない
60.内出血
61.診察頻度
62.目の開き
63.瞼下垂メーク
64.診察
65.他人
66.開かない
68.小児眼瞼下垂 治療
69.心を開かない
70.眼瞼裂縮小
71.自分
72.斜視かどうか
73.顔
74.乳幼児
75.整形
76.げんけんかすい
78.眼瞼下垂 何科
下位は検索件数はそれぞれ少数ですが、検索ワードはかなり専門性が高くなってきます。このブログでは、難しいと思われる語句もとりあげているので、必要に応じてお読みいただいているのでしょう。

そして検索ワードからは、その人の抱える悩みが浮かび上がります。「このワードで検索した人、悩みは解決したのかなあ」と、気になります。ブログを読んでも解決しない場合は、個別相談という方法もありますので、活用していただきたいです。

最後に余談ではありますが、ちょっとホッとしたことが。「げんけんかすい」というワードでもこのブログに辿りつけたようです。これは大真面目な話で、医師から初めて説明された場合に その言葉を聞き取るので精一杯ということは良くある話で、聞き間違いや書き取り間違いで、正しく眼瞼下垂に辿りつけない人は案外多いのです。こうしたミスがあっても、ちゃんと誘導してくれる現代の検索エンジンには、感謝しています。

これからも、がんけんかすいのブログをよろしくお願いいたします。

「NPO法人眼瞼下垂の会」のホームページも合わせてご覧ください。
NPO法人眼瞼下垂の会では、会員を募集しています
Facebookにてfacebookページ「眼瞼下垂の会」を開いています。
mixiページ「眼瞼下垂の会」をスタートしました。
(Facebook/mixiのアカウントを持っていなくても、リンク先のページを見ることが出来ます。)


posted by 大場 美津子 at 15:35 | Comment(0) | 管理人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]