blog.ogp_tag(article_for_ogp) %>
『NPO法人 眼瞼下垂の会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

2013年01月17日

2013年春 眼瞼下垂合同(当事者・家族)交流会 in 東京

まぶたの病気 眼瞼下垂の患者・家族を応援している
NPO法人「眼瞼下垂の会」代表の おーば こと大場美津子です。

今回は3月17日に東京において開催する、眼瞼下垂の交流会(オフ会)のご案内です。
毎年春と秋に実施してきた交流会も
今回、大きく変わります!

まず。今までは当事者の交流会と家族会を分けていましたが
今回は合同交流会ということにいたします。

今回から オフ会の参加費用を 3000円/1家族 に改定させていただきます。
すでにNPOの会員にお申し込みいただいている皆さんは 参加費 『無料』です。
今回の交流会をきっかけにNPOに入会する方は 当日に入会金をお支払いください。
もちろんNPOに入会をしなくても オフ会のみの参加も大歓迎です。

交流会の内容も
午前と午後の2部構成となります。 
午前中は 実際に眼瞼下垂の治療にあたっている医師である
帝京大学附属病院 眼科(形成眼科)の根本裕次先生をお招きして
講演をしていただくことが決まりました。
基本的な眼瞼下垂の知識から
当事者さんを対象とした内容も、お話しいただける予定です。
 
昼食の時間をはさみまして
午後は参加者同士の交流の場にします。
ここでも 合同交流会の良さを生かして
当事者と、小児患者の家族とが 同じテーブルで話ができるようにするなどの
新しい企画を考えているところです。

参加の人数は 会場の関係もあり、当事者枠には特に制限を設けませんが
家族枠は30家族までとさせていただきます。
そして 全体で100名を定員と致します。

今回、仕出し弁当の注文受付を 新たに始めます。
これまでの交流会では、
スタッフを含めて参加者の多くがコンビニやファストフード店に
昼食の買い出しに出かけてしまい その間会場が閑散としてしまうことが
とってももったいない!と思っていたのです。

交流会にお申込み時に 大人用(600円)、子供用(500円)の
仕出し弁当の希望を受け付けます。

お弁当代は実費負担となりますが、
手間も省けますし、荷物も減らせますので ぜひご利用ください。

交流会中の保育に関しては、まだ流動的なのですが、
参加するお母さんも じっくり話ができるよう努めてまいります。
パパさんなど他のご家族のいらっしゃるご家庭では、基本 ご家庭内で保育していただければと思います。
もちろん、スタッフも保育をお手伝いいたしますので、お気軽にお声をかけてください。
保育希望者には 別途ご案内いたしますので、よろしくお願い致します。

さて今回は申込のフォームも新たなシステムを使います。

こくちーず(告知ーず)のページ下の申し込みボタンから お願いいたします
(申し込みがうまくいかない場合は、メール、メッセージ等でお問い合わせください)

それではおさらい

<日時> 2013年3月17日 (日曜日) 
    10時から受付を開始 10:30スタート 15時終了の予定です

<場所> 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
    東京ウィメンズプラザ 第一会議室 および保育室 です
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html


<会費> 1家族 3000円 です
   ただし 「NPO法人眼瞼下垂の会」の会員のかたは 無料にて参加いただけます
   また当日、NPOに入会のお申し込みをする場合は 
    入会金600円と 年会費3000円をご用意ください

<持ち物> 
1病院で渡された資料や お子さんのこれまでの写真があれば ご持参ください。
2お昼ごはんのご用意は 各自でお願い致します
 仕出し弁当をご注文のかたは 12時にお渡しします
  (会場の近くには、ファストフード店、コンビニもございます)
3お子様のおやつ 飲み物 おもちゃについても 各自でご用意ください
4保育(※後述)をご希望のかたは、
  保育中に必要な着替えやおやつなど一まとめにしてお持ちください
   

<当日の流れ(案)変更することがあります> 
 10:00 受付開始
 10: 30 オープニンング 
 10:45ころ〜医師による講演会(1時間程度)
 12:00ころ〜13:00 昼休憩 (弁当を配布する)  
    昼休憩のお時間も お話をしたい相手と個別のお話をしたりする時間
    としてご活用ください。
 13:00〜 グループセッション(あらかじめグループに分けます)
 14:00〜 フリートーク
 14:30〜 クロージング 
 15:00  終了。

グループセッションのテーマは 参加者の顔ぶれを見ながら 今後決めてまいります。
その他 詳細については今後変わることはあります。
参加者の皆様には随時お知らせしてまいります。
その他ご不明なことなどはお気軽にお問いあわせください。
たくさんの方と お会いできることを 楽しみにしています 。

2013年は、関東以外でも 大阪、名古屋 ほか数か所で
交流会を開催する予定です。日程などが決まったものから 
お知らせしてゆきます。
「○○地方で 交流会を開いてほしい」といったご要望があれば
ぜひ お寄せいただきたいと思います。

「NPO法人眼瞼下垂の会」のホームページも合わせてご覧ください。NPO法人眼瞼下垂の会では会員を募集しています。
Facebookにてfacebookページ「眼瞼下垂の会」を開いています。
mixiページ「眼瞼下垂の会」をスタートしました。
(Facebook/mixiのアカウントを持っていなくても、リンク先のページを見ることが出来ます。)

posted by 大場 美津子 at 22:16 | Comment(0) | 交流会(オフ会)の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]