blog.ogp_tag(article_for_ogp) %>
『NPO法人 眼瞼下垂の会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

2010年02月13日

[709] 術後の腫れ

投稿者:まみ 投稿日:2004/01/18(Sun) 23:47

初めまして。
左目後天性眼瞼下垂のopeをH15.12月に致しました。

病院は大阪の大学病院の形成外科です。午後から休みを取って
日帰り手術です。
術式ははっきりとは分からないのですが。。今度の診察時に聞いておきます。手術時間は1時間程度、局所麻酔です。
術当日は激痛と激腫れで丸1日はうんうんうめいていました。
薬は痛み止め、化膿止め、点眼。ゴーグルやアイパッチはせず。
ガーゼを瞼にはる程度でした。酒と激しい運動は禁止といわれました。1週間後に抜糸。激しい運動もOKとのこと。洗顔も解禁。
腫れは2週間くらいはかなり酷かったです明日で1ヶ月ですが
左目はまだ二重のところが赤くて膨れた感じ。過矯正してあるのでまだ右に比べると奥二重か一重で目が見開いています、
どうみても左右差有り。1ヵ月後ってこんなものなのでしょうか?
腫れの部分は均一ではなくやや凹凸しておりかなり不安に思っています。どうか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------
[709] 術後の腫れ 投稿者:OMA 投稿日:2004/01/20(Tue) 19:02


術後の腫れというのは、手術を受けた方もだけでなく、する方もハラハラするものなんです。
でも、どんな方でも時間がかかります。
うつ伏せで寝た翌朝経験されるように、瞼は元々腫れやすいところです。皮膚の傷は1週間くらいでつきますが、内部はもっと時間がかかります。
むくみは1ヶ月くらいはとれないです。線維芽細胞が活発に動いて、コラーゲンが固まりはじめるのが術後1ヶ月半から3ヶ月。3月たって、ようやくおちついたかな、というのが大半です。

もちろん、術後一旦内出血が退いた後で手術した部位が再び赤く腫れだしたら問題です。細菌感染(化膿)した、ということですから。
この場合はすぐ手術した医師に連絡を取ってください。
そうでなくて、ただ、ポテッとしているだけなら大丈夫。時間の問題です。
昔の諺に、「打ち身、切り傷、3ヶ月」というのがあります。
のんびりと待ちましょう。
posted by 大場 美津子 at 05:38 | Comment(8) | 眼瞼下垂ってなんだろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も左右差がかなりあって不安なのですが、その後状況は改善されたのでしょうか?
Posted by けん at 2013年01月06日 12:21
けんさん、こんにちは。

今回の疑問は 眼瞼下垂が、なのか術後の腫れが、なのかが ご質問の文章からはわからないのですが、

術後の腫れは OMA氏も書いた通り
いずれは改善するものです。
でも 冷やしておく 清潔に保つなどの適切なケアを怠ると
思いのほか腫れてしまい 回復に時間がかかることもあります。

医師の指示は守るのが得策でしょう。
Posted by おーば at 2013年01月10日 04:20
おーばさん、コメントありがとうございます。手術して今日で丁度4週間が発ちましたが、手術を行った右目だけが瞼が分厚くくっきり二重になってしまっています。左目の方は、正面〜上目遣いになればくっきり二重になりますが、下を向いたり目を閉じれば二重の線は当然なくなります。右目の方は、切開したラインが分厚い瞼で押し上げられて刻み込まれたような線になってしまっていて、眼を閉じても刻み込まれたような線が残っています。一ヶ月ってこんなものなのでしょうか。手術した美容整形外科では脂肪を除去していないと思いますが、腫れは既に引いていて、脂肪のせいで今後もずっとこういう状態ということはありえるでしょうか? また右目の方が大きくてやけにぱっちり目になっているような気がします。あと1ミリは下がってほしいところですが、この後更に下がってくるものでしょうか?
Posted by けん at 2013年01月20日 21:01
けんさん

今手術から1か月経ったところなのですね。
とても気になる状況ではあると思います。

腫れはすでに引いたと書いてありますが
今後まだ数か月の間は、変わってくることが考えられます。
焦らず 状況を見守ってくださいね。

手術をおこなった病院で
執刀医と、よく相談されることを お勧めいたします。


Posted by おーば at 2013年01月24日 04:54
ありがとうございます。不安ですが、もう少し待ってみます。。
Posted by けん at 2013年01月26日 09:49
1週間前に眼瞼下垂手術を受けました。軽度だったのですが、保険適用にしてもらえました。(目はもともと二重です)術後、腫れは引いたのですが、左右の目の開き具合が全然違うのが気になります。右目はきれいな二重でぱっちり(成功したと思われます)が、左目がただでさえ分厚い瞼が目に覆いかぶさり、完全な奥二重です。ちょっとしたお岩さん状態です。明日、抜糸なのですが、この状態は果たして単なる腫れによるものか、失敗なのか・・・。先生に聞けばいいのでしょうけど、実はこの先生、とても怖い先生で、術中に麻酔が切れたのか、痛い瞬間があって、思わず「いたた」と声を2度ほど出してしまったのですが、それに対して非常に立腹してしまい「保険対応にしてやったのに、痛い痛い騒ぐな。お前が痛いとか言うと集中できないんだよ!それとも今ここで手術中止するか?他の病院に行ってもらってもいいんだぞ!」等のことを言われ、必死に謝って手術を終わらせてもらった経緯があるので、先生に質問とかしづらいです。できれば抜糸も他の病院でやってほしいくらいなので・・・。この場合、どうすればいいでしょうか?教えてください。
Posted by がぶちゃん at 2015年12月20日 22:39
がぶちゃんさん 手術お疲れ様でした。

手術を受けることはただでさえ緊張するのに
とても怖く、イヤな体験になってしまったのですね。

昭和の時代ならばいざ知らず
いまどき患者を罵倒するような医師がまだいたことに驚きます。
手術中の医師は圧倒的に優位な立場にいるのに
自分の患者に恐怖を与えるような態度をとったのですから
これはドクターハラスメントで訴えてもいいくらいの話です。
医師に直接抗議するのが一番良いのではありますが
普通の患者が医師に意見するのは、勇気が要ることと思います。

都内であれば「患者の声相談窓口」というのがあります。
都道府県単位で 医療のトラブルの相談窓口はありますし
まずは最寄の保健所に相談するのが良いと思います。
そうすることが 次の被害者を出さないためにも必要なことです。

本日の抜糸は手術をした施設でやっていただくほうがいいですし
術後の腫れのことを質問しても もちろん差支えありません。
勇気をもって、強い気持ちで臨んでくださいね。
Posted by おーば at 2015年12月21日 04:50
おーば様へ

お返事ありがとうございました。抜糸は無事終えました。が、先生に左右の差のことを聞いても「様子見だね」と言われただけで、それ以上のことを聞こうとしても、手術中に怒鳴られたことが思い出されて、つい怖くて聞けませんでした(ビビりなので・・)抜糸しても、やはり左右非対称です。知人や家族が見ても同じことを言うので、誰が見ても左右非対称なんだと思います。そして、先生にこんなことを言われました(!)

先生「手術途中でやめるって言ったから、左右差が出てしまったなぁ」
私(思わず)「私そんなこと言ってませんよ」
先生「いや、俺が言っただろ、手術中に手術やめるって、だから」
私「はあ・・」

この会話から察するに(私の受け答えが情けないですが)
先生は自分の非を認めてるようにも取れるのですが、なんせ、しつこいようですが怒鳴られたのがトラウマで、詳しく聞けません。

3週間後に再度、診察なのですが、再手術になればいいのですが・・でも、再手術は難しいと言いますし、またあの怖い思いをするのかと思うと・・

保健所等には相談してみます。ありがとうございます。
Posted by がぶちゃん at 2015年12月22日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]